人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西魔女の家を訪ねて。

~しあわせに生きるためのヒントが幾つも書かれている~
小説「西の魔女が死んだ」の帯にはそう書かれています。

私は、おばあちゃんの家を見て、映画が見たくなりました。
小説も読んでなかったし、どんな内容なのか全く、知らなかったけれども、
すごく映画が見たくなりました。

清里の自然の中に立つおばあちゃんの家。
西魔女の家を訪ねて。_d0058675_20504865.jpg
西魔女の家を訪ねて。_d0058675_20505846.jpg


そこには、悩みをとっぱらってくれるなにかがあるような気がして。。。

映画を見た後、後悔しました。
小説を先に読むべきだったと。

おばあちゃんから、まいへの、最後のメッセージ。

私もそれを文字で受け取りたかった。

清里のおばあちゃんの家には、ちゃんと、サンルームに書かれてました。
写真も撮ったけど、それは、今後、映画見る方、小説読む方の為に、内緒。。。

憧れの清里。
午前9時着。
肌寒い朝。
おばあちゃんの家は、霧に包まれていました。

10時開場を待って、門をくぐる。
まいのような年齢の子がいました。
おかあさん、お父さんと一緒に。。。
きっと映画を見て、本を読んで、夢中になったのだろうな。
年齢を超えて、何かを心に残してくれるってすごいな。

暖かいハーブティーもごちそうになって、温まりました。

サンルーム。キッチン。まいのマグカップ。畑。かまど。鳥の巣。

何を求めて、何が気に入って、映画を見、小説を読み、ここまで来たのかは、
はっきり説明できないけど、
おばあちゃんの家には、今日より明日をきちんと生きようって気にさせる。

おばあちゃんがまいに教えてくれた事。
丁寧に生きる事。

西魔女の家を訪ねて。_d0058675_22585010.jpg
西魔女の家を訪ねて。_d0058675_2259458.jpg
西魔女の家を訪ねて。_d0058675_22591892.jpg
西魔女の家を訪ねて。_d0058675_22592672.jpg
西魔女の家を訪ねて。_d0058675_2259404.jpg
西魔女の家を訪ねて。_d0058675_2301955.jpg
西魔女の家を訪ねて。_d0058675_2305969.jpg
西魔女の家を訪ねて。_d0058675_2311491.jpg


花を飾り、畑の野菜を調理し、雑巾をかけるおばあちゃんの生活。
便利な生活、インスタントな生活の中にいると、
「オールドファッション」なおばあちゃんの生活に憧れを持ってしまう。
そして、癒される。
それは、不思議なことだけど、求めてしまう。
そして、気づく。

幸せってこういうことって。。。
Commented by おこ at 2008-10-05 11:10 x
実は梨木香歩ファンなのです。映画は見ていませんが、おばあちゃんっ子だった私にとって祖母と孫娘の関係が描かれた作品、西魔女も「りかさん」も「エンジェルエンジェルエンジェル」も大切な物語です。
凱旋ライブ東京公演に出かけたとき、鈍行で行ってみようと思いながら、急遽都内で見たい展覧会があり変更したので、おばあちゃんの家、どんなところか気になっていました。こんな感じなんですね!
中には入れないと聞きましたが、けっこう覗き込める環境ですか?
私の頭の中の映像にとても近い、美術監督・種田さんの素晴らしい作品ですね。
Commented by puti at 2008-10-06 00:09 x
>おこさん。
映画は小説にかなり忠実だそうです。
私は映画を先に観てしまいました。
というか、この家に惹かれて、映画そして小説。
そして、梨木さんの作品を3冊。

サンルームは入れます。
おばあちゃんからのメッセージもまじかで見れます。
あとは、窓から覗き込んで、
キッチン。ダイニング。おばあちゃんの部屋。居間と
写真撮りました。
かなりいい雰囲気。
私にとってはほんとに懐かしい感じのする建物でした。
それと、清里空気に癒されました。


Commented by みどり at 2008-10-06 20:57 x
私も映画に興味を持っていて
まだ見ないまま。
原作も読んでいないけど
映画でも原作でも「丁寧に暮らす」という装丁にくる言葉に
心が動いてました。

時代遅れですが
陸奥A子ワールドに今でもひかれます。
実は待ち受け画面もA子先生なんですけど、カップのひとつでも
ココアの温かさが伝わるような・・・・。

清里のレポとても温まりました。
ありがとう~~~!

Commented by puti at 2008-10-07 07:57 x
>みどりさん。
是非原作から入ってください。(本送ろうか?)
おばあちゃんからのメッセージはやはり、
最初は文章で受け取る方がよいと、私は思います!

陸奥さんワールドは、もう子供の頃のあこがれの世界。
忘れてたものが、mixiで蘇ってます。
by putipa | 2008-10-02 21:11 | 日常 | Comments(4)

60代働く主婦♪ のんびり日常の出来事の記録簿&宮沢和史さん(元THEBOOM)応援ブログ


by puti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31