人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seijinsiki。

二十歳になったってなんの変わりはない。(息子曰く)

自分の子供はいくつになっても子供だ。(私の感想)

女の子達は晴れ着を着て、親子共々忙しい日だっただろう。

その点、男子はのんきなもので、開会時間ぎりぎりに、会場に飛び込んでいった。

慣れないスーツを着た息子は、少し大人びて見えたけど、まだ学生の彼は、やはり子供だ。

母と息子の関係っていつかは変わるものなのかな。

離れて暮らしてるから、少しは自立したけど、まだまだ、安心して見てられない。

安心できるのは、結婚できた時だろうか?

まだまだ先かな。



自分が二十歳の時、人生は薔薇色だっただろうか?

うちの子供達も、ニュースで言っていたように、「自分の未来は灰色」と感じているようだ。

若い時より、今の方が、小さなことでも幸せを感じるし、自分の歩いて来た道には、ちっぽけでも、自信を持ってる。それが大人と言う事だろうか?

「自分の道は自分で選びなさい」が私の子育てのモットーだったけど、
ここに来て親としてそれが正しくないのではないのかと思える時がある。

一緒に考えても、なかなか結論が出なくて、アドバイスができない。

親として。
人として。

結論が出ないまま、時が過ぎてく。
Commented by ゆるるん at 2008-01-14 16:12 x
成人式、おめでとうございます(*^_^*)

うちはまだ子どもが小さいから実感ないけれど、
親にとって、子どもはいつまでも子どもっていいます。
こんな年になった私を自分の親はいつまでも
子ども扱いだもの。

自分の周りを大切にできて、守るべきものが
見つかった時、大人になるのかなあ。

結論はいつまでも出ないと思うよ。
それを捜し求めていくのが人生なのかも。
Commented by putipa at 2008-01-15 23:42
>ゆるるんさん。
ありがとうございます。
”二十歳”ってなんか子育ての目標だったような。
でもでも、現実はまだまだ終わりじゃない。
頑張らなくっちゃ!

お正月、夫の実家で24歳の姪、23歳の甥と話をしました。
社会人の彼ら、20代の若者は毎年成長してますね。
目に見えた変化はないけど、確実に心とか、精神的な成長を感じます。
今年は頼りない長男も1年1年成長していってほしいな。
ゆるるん家は4人いるからとても楽しみだね!!!
by putipa | 2008-01-13 23:39 | 子育て | Comments(2)

60代働く主婦♪ のんびり日常の出来事の記録簿&宮沢和史さん(元THEBOOM)応援ブログ


by puti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31