人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の断捨離№2。

今日整理したもの。
本。
ペン類。
今日の断捨離№2。_d0058675_1512046.jpg


昨日整理したもの。
今日の断捨離№2。_d0058675_1513265.jpg


連休だったので、着々と断捨離をしました。


*******************************

なぜ、お掃除ができないか?
なぜ、物が片付かないのか?
なぜ、思っていても実行できないのか?

少しわかってきました、自分癖。(と言うか、ペースがつかめたのでしょうか?)

ごんおばちゃまのルーティーンお掃除を続けることができたのは、なぜか?ふと思ったのです。

毎日の掃除マニュアルを決めてしまう。
何も考えずにするってこと。

毎日帰宅後のルーティーン掃除は、トイレ、洗面、2Fキッチン、寝室、2F廊下の掃除。

トイレは窓、床の拭きと便器の拭きと洗剤で掃除する。
キッチンと洗面は回りの拭きとクレンザーでシンクを磨く。
寝室はテーブルと出窓の拭きとモップかけ、コロコロで布団のほこり取り。
廊下はモップかけ。

これで、ざっと30分。
毎日することで、時間はかからない。
汚れてない訳ではなく、毎日してても、雑巾やモップに汚れは付くんだけど、
今日もし適当であっても、明日もやるからって気楽にできてる。

ルーティーンお掃除を始める前は、週末に掃除してた。

猫の抜け毛もあるし、週末の掃除だけでは、ほこりが気になって仕方がなかった。
掃除機をかけるってわりと時間かかる。
しかも、週1だから、丁寧に。
で、疲れる。
で、片付け作業に取り掛かろうと思っても、できない。
休日が終わる。
後悔してる。

こんな感じ。

*******************************

4月から時間もできたのに、なかなか進まなかったお片づけ。
なぜなんでしょう?

昨日と今日は連休だったと言う事もあって、覚悟を決めて、抜き作業を開始しました。

とにかく、引き出しとか1つ1つ開けているかいらないかで整理する。
本棚も、少し前に見たけど、もう1度見直した。
そしたら、子供の小学生時代の文集2冊づつあった。

子供達のものは、明らかにいらないものがないか見直す。
空き箱、レシートとかゴミとか結構入ってた。

いつもは、どうやって片付けよーってぼーとする時間が、多かった。

ごんおばちゃまのお片づけを実行した時、下駄箱とか、シンク下とか、クローゼットとか、
小さなくくりになっていて、とても片付け易かった。

でも、大きな部屋には、立ち向かえない壁があった。

物が多過ぎて、オーバーフロー。
でも、綺麗に飾りたいと言う思い。
3ヶ月くらい進まなかった気持ちが今、やっと前進した。

こつこつと物を見直していけば、空間はでき、大物を処分できる日が来るということ!
ものは、仕舞ったままにせず、使ってから、捨てよう。
気に入ったものを1つ飾ろう。

*****************************

30年来の大物さん捨てる気になりました。
今日の断捨離№2。_d0058675_1619112.jpg


ぱそこんを見る猫。
今日の断捨離№2。_d0058675_16194543.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
Commented by 走るうみがめ at 2013-06-02 08:23 x
毎日のおそうじ、えらいですね~。
私は週末だけで、ぐったり率高いです。
Commented by putipa at 2013-06-02 20:10
>走るうみがめさん。
毎日ってやり始めると、そうでもなかったりする。

でも、今は仕事してても、時間に余裕あるので、私。
帰り遅かったりしたら、大変だと思いますよ。

でも、まだまだ、すっきりとしたお部屋とは言えません。
がんばるよん。
by putipa | 2013-05-29 15:13 | お片づけ | Comments(2)

60代働く主婦♪ のんびり日常の出来事の記録簿&宮沢和史さん(元THEBOOM)応援ブログ


by puti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31