人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不安と寂しさ。

ほんとにこのごろよく思うんです。
40代になりたての頃は、勢いがあったなって。

きっとみんなそう。
おとこもおんなも。

主婦であり、母の私は、子育てが終わった寂しさと安堵があるのかもしれない。

仕事がもし、正社員で、責任ある位置にいたりなんかすれば、こんなこと考える間もないのかもしれない。

50を迎えて、60を思うのです。

時間がたっぷりある。
やりたいことができる。
束縛もなくなる。

なーんて夢と希望を抱いていた。

10年を切った今。
不安になってる。
今、こんなことしてていいの?って。

今日、そんな私の気持ちを救ってくれる言葉に出会った。


~不安や弱気って、悪いことばかりじゃない~
~仕事を辞めた後、どうしようー。不安でたまらない!と言っていた人のほうが、
仕事を辞めたら、しばらくは家にいて、お酒を飲んで、料理して、本を読んで、思いきり楽しみます!
と言っていた人より、退職後の生活にスムーズに慣れる傾向がある、かもしれない~
~不安で不安で仕方のなかった時期は、退職後の、予行練習~

私の今の感情は、みんなが抱き、通る道なんだかって、知った。


息子達は、なーにも言ってこない。
お誕生日メールしても返事も来ない。

ちょっぴり寂しいけど、これでいいのかな?とも思う。
息子にはもう息子の世界がある。

日曜日、主人の母の様子を見に行ったら、義姉が、来た。
二人の様子(姑と兄嫁)を見てたら、普段姑から聞いてる様子とはちょっと違う印象を受けた。
一人暮らしをしてる姑のことは、なにかと気になるが、(気にしてるのは主人だ)
義姉なりに、気にしてるから、次男の嫁の私はでしゃばらなくていいなと感じた。

人のために働くよりも、けんきょに人の世話になり~最上のわざより。。。
年をとったら、逆説的な考えも必要です。。。
そして、子はいつまでも、子供ではないのです。

私は、そう言う自覚をして年をとりたい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
by putipa | 2013-04-09 00:51 | 日常 | Comments(0)

60代働く主婦♪ のんびり日常の出来事の記録簿&宮沢和史さん(元THEBOOM)応援ブログ


by puti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31