人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THEBOOM平成二十三年春夏公演「光」名古屋市公会堂

日本語タイトル。
ツアーではなく公演。
(思いを感じます)
(おととい公会堂のHPを見たら、よっちゃばれツアーのままだったけど)

初参加@名古屋市公会堂。

予約したのは、12月で、
こんな大変な震災が起こるとは夢にも思ってなかった頃。

震災があって、ツアーの方向性が変更になり、
なんだか、参加するのも、気乗りしないままあっという間に6月。

ひとりゆっくりと参加しようと思いました。

名古屋市の公会堂、来たことあるようなないような。。。
JRを降りて、とっても古めかしい建物が見えてきたときには、幽霊が出そーなんて思ってしまった。

チャリティーリーフを書いて、
お友達来るかなぁ?なんて、
人間観察してると、なんだか、きょうの気持ちにはぴったり合う場所のように思えてきました。

内観も超レトロでした。
階段やトイレの廊下なんぞ、いい感じの古めかしさ。

会場も薄暗い。

舞台には照明が置かれてるけど、スモークも炊かれてる?
3列目なのに、舞台がぼやーとした感じに見えました。

葉っぱのない白い木が右側にありました。
(いつの間にか葉っぱがついたんですけど。。。)

椅子があってギターが並んでて、寄り道みたい。

登場したMIYAは水色に紺か黒の水玉シャツ。茶ベスト。ジーンズ。そして七三!

あぁ。。。
ギター抱えるととってもウエスタン?
評価はタカシくん、山さん、トッチー、MIYAの順(勝手にファッションチェック)

最初何曲かは座ったまま。
きっと初日からの掟があるのでしょう。
そのことに、少し違和感を感じながら、歌を聴いた。

MIYAの心境を聞いていると、
その側で、山さんがMIYAの話にウンウンと頷いたり、
音をたてないように、丁寧にギターを移動してる姿に、ちょっと楽しくなってくる。

THE BOOM寄り道バージョンと言う初の感じで、
やはり、たまに緊張感が走る。

MIYAは最初から、目線がこっちで、
この日は山さん側に来てくれることが圧倒的に多かった。

目が何回も合った気(!?)がするし、久々の近い距離のMIYAだった。

百景、四重奏、JAPANESKA、極東サンバ 。
日本を意識したアルバムからの選曲で、
いつもの底抜けの明るさと比べると、歌い方には重みを感じた。

大震災があって、人々は、普通の日常の大切さを改めて、感じてる人が多いと思う。
生と死はいつも背中合わせで、幸せもいつも不幸の上にあるのかもしれない。

新しいアルバムは11月頃に発売が決まったらしい。

今の気持ちにぴったりあって、ドキドキしたのは、新しい曲だった。

蒼い夕陽
暁月夜 ~あかつきづくよ~
ゆっくりおいで

甲府のフリーライブでは、新曲を中心にライブをやるみたいなことを言っていたので、
なにをおいても行かなくちゃと。。。思った。(誰?演歌反対だった人!)

最後の笑顔の写真の中に、サイ君が出てたので、ナカマサさんの撮影かなと思っていた。

笑顔は暗い気持ちを明るくする。

こんな時期だからって静かにしてるより~
真っ只中にいる人を元気付けられる方法は、笑顔を送ることだよ~。


MIYAのジャンプで、励まされる人はいっぱいいるよ!!!

ハードなライブスケジュールで、ちょっぴり声が枯れてたから、気をつけてね、MIYA!!!
Commented by リコ at 2011-06-09 10:28 x
こんにちは。リコと申します♪
名古屋公演、行かれたのですね。

ゆっくりおいで、歌ったんですね。あの曲、涙が出てきてしまいます。

私もMIYAの演歌、ちょっと戸惑いましたが、それでもMIYAが歌いたいって言うからには、何か伝わるものがあるんだろうなぁ、と思ってます。
最近は美空ひばりさんにも興味がわいてきました。
MIYAが見せてくれる私のまだ知らない世界、そう思うと楽しめる気がしてきます。いつまでもMIYAについていきたいな♪と思います。

山梨のコンサート、私も行きます。
楽しみですね☆
Commented by putipa at 2011-06-09 23:00
>リコさん。
お久しぶりです。

ゆっくりおいで~ぼろぼろ泣いてしまいました。

MIYAは多種多様?
ロックだけに留まらないし、演歌にも挑戦してしまうのはすごいね。
着いていくのが、ちょっと大変だし、
ライブを見るまで、理解できないけど、
ライブ後は認めてしまうわたし。。。

Commented by 走るうみがめ at 2011-06-14 20:53 x
ニューアルバム、発売決まったんですね。
よかったー。
初日の掟って何かあるんでしょうかね??
リーフ、何書いたらいいのかわからずにいます。
来月の大阪までに考えないと・・・。
Commented by putipa at 2011-06-14 21:45
>走るうみがめさん。
発売が楽しみになってきました!
演歌なんて。。。って思ってたのに。。。

MIYAがあまりにも震災について深刻なので、びっくりしてしまいました。
リーフには、がんばれ~みたいな簡単な事書いちゃった気がします。
by putipa | 2011-06-05 23:59 | THE BOOM | Comments(4)

60代働く主婦♪ のんびり日常の出来事の記録簿&宮沢和史さん(元THEBOOM)応援ブログ


by puti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31