人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸へ。

焼き物の街瀬戸を散策して来ました。(10月5日)

目的を持たない私だけの1日。
なんの計画もなく出掛けたわりに、贅沢な時間だったかなと。。。


尾張瀬戸駅周辺には、レトロな商店街と、瀬戸物と紹介してる新しい建物があります。
私は、瀬戸蔵の駐車場に車を止めて歩きました。
所要時間3時間。
気がつけば遠くまで歩いていて、足が痛くなりました。


瀬戸蔵ミュージアム。
せと末広商店街。
招き猫ミュージアム。
窯垣の小径資料館。
銀座茶屋のやきそば。
エリカの酒ケーキ。

瀬戸へ。_d0058675_23483510.jpg
瀬戸へ。_d0058675_23485016.jpg
瀬戸へ。_d0058675_23492124.jpg


一番私好みだったところは、窯垣の小径資料館です。
明治の日本家屋。
しかも、由緒ある窯元さんのお宅。
数十年前まで、おばあさんが独り暮らししていて、
その後、市が買い上げ、資料館になったそうです。

二間続きの和室。
今ではなかなか存在しない大きなタイル張りのお風呂とお手洗い。
土間。
裏庭に出ると、窯垣。
歴史がなんかとても癒される。

それから、招き猫ミュージアムで、金運UPの小さな猫を買いました。
眠っててもお金入ってきますように!

心配事が消えて、気持ち的にも楽になり、紅葉の秋にかけて、ぷち旅行復活です。
今度は、どこへ行こうかな~。

瀬戸へ。_d0058675_9211066.jpg

by putipa | 2009-10-19 09:17 | ぷち旅行 | Comments(0)

60代働く主婦♪ のんびり日常の出来事の記録簿&宮沢和史さん(元THEBOOM)応援ブログ


by puti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31