日傘。

3年くらい愛用してた日傘が壊れてしまった。
これからが、本番と言うのに。。。
黒で地味目のレースがお気に入りだった。
車に入れっぱなしだったのが、原因か。
止める部分が取れてしまったので、どうしようもない。。。

次の子を探そうと楽天見たけど、巡り会えず。
イオンで見てみようかって思ってた。

昨日WOWOWのガイドブックと共に、通販生活のチラシ(日傘の)が入ってた。

こんな感じ。

d0058675_1841534.jpg


グッドなタイミングだった。

物はあまり持ちたくない。
でも、必要なものはお気に入りを持ちたい。

お金がたくさんあるわけじゃないので、1つか2つ気に入ったものに囲まれて暮らしたい。

その第一号「日傘」

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by putipa | 2016-05-25 18:14 | 日常 | Comments(0)

みやんちで。



ブームファイナルで、沖縄に行った時には、毎年沖縄に来ると決心したのに。全く実行には、至らないまま。

6月にみやんちで、朗読とトークショーなんて、さいこーじゃないですか。
ミヤは、やっぱやってくれるなー。

歌ってくれなくても、いいんです。

でも、最近の私、家がざわざわしてて、いけそうもないんです。

今行けなくても、きっとやってくれる。そう、信じてる!

d0058675_02515.jpg

[PR]
# by putipa | 2016-05-14 23:47 | Comments(2)

断捨離熱復活。

しばらくおさまってたと言うか、やりきった感のあった「お片づけ」ですが、
納戸から、五月人形を出すと、むくむくと現れるこの感情。

「あ~片づけたい、時間が無い」の繰り返し。

特に納戸と旧子供部屋(現在物置)。

そんな時は、ごんおばちゃまを思い出し、片付けの基本を思い出します。
    ↓
ごんおばちゃまの暮らし方


気を落ち着けて、抜きに徹すること。

Tシャツとかを20枚くらいと、シーツ類の引き出しを見直して、抜きました。

あとは、増え続ける(長男のもの)コミック本。
収納なんとかならないかなぁ。。。

d0058675_1249068.jpg


d0058675_12492474.jpg


今朝、ムカデ発見。
今年はもう、2匹目。
つがいでいるようだから、これで、今年は出ない予定。
毎年、猫が見つけてくれるけど、今日は、朝一で、壁にいるのを、私が発見、処理。
毎年、大変だわ。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by putipa | 2016-05-14 12:49 | お片づけ | Comments(0)

図書館本。

垣谷美雨さんの「子育てはもう卒業します」を借りてきました。
GW前張り切って4冊借りたけど、全く読めず。
読みかけたこの本だけ、再び借りてきた。

大学の友達同士の3人の子育ての様子。
子供が小さな頃から、大人になるまで。

女性ならではの見栄とか、若かりし選択の後悔とか、共感できて、おもしろい。

人生は選択。

私ももうひとつの道を選んでたら、ここには、いないのか。

子供達にも巡り会わないのか。

いろいろ想う。

どんなが結末が来るのか、読み進むのが楽しみ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by putipa | 2016-05-08 01:14 | | Comments(0)

五月人形。

昭和62年生まれの長男のために、父が用意してくれた五月人形を、
今年も孫のために(次男遥ちゃん)和室に飾りました。
4日の日に、初節句のお祝いします。

本人のものは、アパートにお嫁さんのお父さんが用意してくれたものがあります。

約30年前と今。

人形達は様変わりして、
鯉のぼりは、このいなかでも、あまり目にしない。

お祝いも様変わりしていいよねってことで、
息子家族と私たち+長男くらいで、うちで食事して終わりの予定。

昔は親戚一同を呼んだりして、派手な行事だった。

私達には、そんなに派手にする力(財力)が無い。

お嫁さんの実家も私たちより10コも年下で、意識もずいぶん違う。
長男(孫)の時のお祝いの招待を辞退されたから、今回は何も言ってない。

今の若夫婦はお誕生日にスタジオアリスで記念写真を撮るほうが、大イベントのようだ。

二階の納戸から大きな箱を降ろし、頑張って飾った。
結構何個もあるんだよ箱が。。。

昔から、お嫁さんのほうで、こういうものは用意するしきたりなのは、理に適ってるって思う。

私の希望なんて聞いてもくれなくて、うっとおしいなって思ってたあの頃の父の思いを、
重たい箱を運びながら、感じる。

もし、お姑さんが選んだものなら、30年物を、孫のためには出してないと思う。
事実、お兄さんちの派手派手しい人形は今は、お披露目されることはない。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by putipa | 2016-04-30 23:12 | 日常 | Comments(0)

50代働く主婦♪ のんびり日常の出来事の記録簿&THEBOOM 宮沢和史さん応援ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31