カテゴリ:お片づけ( 36 )

断捨離熱復活。

しばらくおさまってたと言うか、やりきった感のあった「お片づけ」ですが、
納戸から、五月人形を出すと、むくむくと現れるこの感情。

「あ~片づけたい、時間が無い」の繰り返し。

特に納戸と旧子供部屋(現在物置)。

そんな時は、ごんおばちゃまを思い出し、片付けの基本を思い出します。
    ↓
ごんおばちゃまの暮らし方


気を落ち着けて、抜きに徹すること。

Tシャツとかを20枚くらいと、シーツ類の引き出しを見直して、抜きました。

あとは、増え続ける(長男のもの)コミック本。
収納なんとかならないかなぁ。。。

d0058675_1249068.jpg


d0058675_12492474.jpg


今朝、ムカデ発見。
今年はもう、2匹目。
つがいでいるようだから、これで、今年は出ない予定。
毎年、猫が見つけてくれるけど、今日は、朝一で、壁にいるのを、私が発見、処理。
毎年、大変だわ。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by putipa | 2016-05-14 12:49 | お片づけ | Comments(0)

ものものもの。

お掃除ルーティーンは毎日守ってんだけど、毎日30分の抜きはずいぶんやってなかった。

ものは増えてないはずなのに、家具を1つ動かそうとすると、パズルのように、押し出されるものものもの。
ため息。。。

午前中、五月人形を無事出しました。

次は、寝室確保です。

7年前まで、次男の部屋だったのに、今は物置同然の部屋をなんとかしなくては。

いらないTV。大量の漫画。勉強机3台。子供用図鑑。
捨てられないものが多くて。。。(TVはいらんけど、捨てるのが面倒)
がんばらねば。

そして、たまには、ごんおばちゃまのルールをやってみようと思うのでした。


[PR]
by putipa | 2014-04-27 12:08 | お片づけ | Comments(0)

五月人形。

久しぶりにお片づけネタ。

五月人形を出そう。
GWに子供達が来るから、寝室を整理しようとひっさしぶりに片付け。

あぁ。
むいてないっす。
いや、違う。

昔はお片づけ好きだったはず。

ものは、かなり始末したはずなのに。。。

まだまだまだ。

さぁ、頑張ろう。

ローマは一日にしてならず。



[PR]
by putipa | 2014-04-26 14:32 | お片づけ | Comments(0)

久々のやる気。

d0058675_14103332.jpg

d0058675_14104991.jpg

毎日暑いですね。

久々にお片づけのやる気が出まして、汗を流しながらやっております。
ルーチン掃除半分で、抜き作業。
固まっていた子供達の洋服。
見直して、抜いてみることにしました。

今日は、24枚抜けました。

古着屋の冬物強化中という看板を目にしたから、持って行ってみようかな!

物の居場所を決める。
そこからあふれないように、維持する。
あふれそうなら、処分する。

そういう部屋に早くしたい。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by putipa | 2013-08-07 14:09 | お片づけ | Comments(0)

30分のルーチン掃除。

おはようございます。

先週事件(?)がおきてから、気持ちがお掃除まで行ってなくて、大変な部屋になってました。
やっと昨日から落ち着いて来ました。

トイレキッチン洗面の拭き掃除。
寝室リビングの整頓と拭き掃除。
床のモップかけ。

私のルーチンはこんな感じで進めてます。

激落ちクロスは、埃が残らなくて好きです。
モップはクイックルワイパーのふわふわキャッチャーを使ってます。
シートのものより、断然と使い易い。
d0058675_8584063.jpg



1週間サボってたので、昨日は手間が少しかかったけど、今日は、30分で、ラクにできました。

これに、階段1Fの廊下キッチン洗面の床掃除をプラスすると、あと1時間。
整理整頓が必要なければ、我が家の基本のお掃除は1時間半でできるということになります。

掃除って果てしない作業と思いがちだけど、時間を計ってみると、先が見えて、やる気も起こって来ます。


先週の事件と言うのは、三男の結婚のことです。
大賛成で、何の口出しもすることはないと思ってたのですが、少し甘かったようで。。。
やはり、結婚ともなると、いろいろありますね。

問題なく乗り越えられたものより、苦労したほうがきっといい結果になると前向きに考えて行こうと思います。

d0058675_8591287.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by putipa | 2013-07-27 09:01 | お片づけ | Comments(0)

断捨離№4。

今日はプリント類を見直しました。
私にとっては禁断の場所です。
d0058675_0213652.jpg

チケットとか、リーフレット。
子供関係のもの。
古い領収書。

こんなんでも、なかなか捨てられません。
どういう性格なんでしょ。

でも、2枚あるものは1枚にし、無理せず、すべてを見直して見ました。

子供関係は、特に、難しいなぁ~。
まだ、山積み!!!

PCを始めた頃の、プリントアウトしたものが出てきて、嬉しくなってしまった。
懐かしい文章が残っていたから。
1代目のPCはウィルスにやられたりして、立ち上がらなくなってしまった。
メールとか、もう見れないから、プリントアウトしてあったものが残ってて、奇跡。

時手紙も出てきました。
2009.6.5に書いた手紙が、1年後に手元に届いたもの。
d0058675_021513.jpg

今、読んでとてもチカラが出ました。

自分から自分へ宛てた手紙です。
届いた時はそれほどでもなく、逆に恥ずかしくて、読めなかった。
今のほうが、4年前の自分に、チカラもらった気がしました。

当時、退職して求職中の私。
そんな自分でも、「みんなが、この先幸せであるように。。。」って書いてあった。

今もいろいろ悩みがあって、自信喪失気味だけど、あの頃の私に励まされた気がした。
あの時があって、今があるんだって。
少し自信を持てた。

d0058675_0221177.jpg


6月のすごく大切な想い出も、蘇った。
忘れてたなぁ。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by putipa | 2013-06-07 00:21 | お片づけ | Comments(0)

今日の断捨離№3.

マット類をお洗濯しました。
d0058675_2018521.jpg
d0058675_20192437.jpg

バスマット、キッチンマット、トイレマットなど。
合計7枚。

洗濯も手間だし、洗う回数も、そう多くないから、かなり汚れてる。
やはり、ない方がラクかな?
バスマットは無理だけど、他のマットを抜いて抜いてみることにしました。

そして、大物抜き。
足裏つぼ押しと壊れた餅つき機。
d0058675_2045122.jpg
d0058675_20452154.jpg



先日種まきした花の芽が出ました。
るこう草だけ、まだです。。。
無事出るといいけど。。。
d0058675_20442720.jpg


今日の愛猫。
かわいく写りました。
d0058675_2049152.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by putipa | 2013-06-02 20:51 | お片づけ | Comments(0)

今日の断捨離№2。

今日整理したもの。
本。
ペン類。
d0058675_1512046.jpg


昨日整理したもの。
d0058675_1513265.jpg


連休だったので、着々と断捨離をしました。


*******************************

なぜ、お掃除ができないか?
なぜ、物が片付かないのか?
なぜ、思っていても実行できないのか?

少しわかってきました、自分癖。(と言うか、ペースがつかめたのでしょうか?)

ごんおばちゃまのルーティーンお掃除を続けることができたのは、なぜか?ふと思ったのです。

毎日の掃除マニュアルを決めてしまう。
何も考えずにするってこと。

毎日帰宅後のルーティーン掃除は、トイレ、洗面、2Fキッチン、寝室、2F廊下の掃除。

トイレは窓、床の拭きと便器の拭きと洗剤で掃除する。
キッチンと洗面は回りの拭きとクレンザーでシンクを磨く。
寝室はテーブルと出窓の拭きとモップかけ、コロコロで布団のほこり取り。
廊下はモップかけ。

これで、ざっと30分。
毎日することで、時間はかからない。
汚れてない訳ではなく、毎日してても、雑巾やモップに汚れは付くんだけど、
今日もし適当であっても、明日もやるからって気楽にできてる。

ルーティーンお掃除を始める前は、週末に掃除してた。

猫の抜け毛もあるし、週末の掃除だけでは、ほこりが気になって仕方がなかった。
掃除機をかけるってわりと時間かかる。
しかも、週1だから、丁寧に。
で、疲れる。
で、片付け作業に取り掛かろうと思っても、できない。
休日が終わる。
後悔してる。

こんな感じ。

*******************************

4月から時間もできたのに、なかなか進まなかったお片づけ。
なぜなんでしょう?

昨日と今日は連休だったと言う事もあって、覚悟を決めて、抜き作業を開始しました。

とにかく、引き出しとか1つ1つ開けているかいらないかで整理する。
本棚も、少し前に見たけど、もう1度見直した。
そしたら、子供の小学生時代の文集2冊づつあった。

子供達のものは、明らかにいらないものがないか見直す。
空き箱、レシートとかゴミとか結構入ってた。

いつもは、どうやって片付けよーってぼーとする時間が、多かった。

ごんおばちゃまのお片づけを実行した時、下駄箱とか、シンク下とか、クローゼットとか、
小さなくくりになっていて、とても片付け易かった。

でも、大きな部屋には、立ち向かえない壁があった。

物が多過ぎて、オーバーフロー。
でも、綺麗に飾りたいと言う思い。
3ヶ月くらい進まなかった気持ちが今、やっと前進した。

こつこつと物を見直していけば、空間はでき、大物を処分できる日が来るということ!
ものは、仕舞ったままにせず、使ってから、捨てよう。
気に入ったものを1つ飾ろう。

*****************************

30年来の大物さん捨てる気になりました。
d0058675_1619112.jpg


ぱそこんを見る猫。
d0058675_16194543.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by putipa | 2013-05-29 15:13 | お片づけ | Comments(2)

今日の断捨離№1。


休日の今日は、毛布を干して、洗濯し、押入れ、納戸を中心に抜きをしました。

抜いたもの~息子達&夫のトレーナー&セーター&上着&学ラン。
23個。

d0058675_155051100.jpg


私のものは、ほとんど捨てたので、夫&息子達のものを断捨離しました。
プラスチックケースにまだ、14箱ほどあります。

野球部関係。
体操服関係。
ジーンズ。
上着1。
夫関係。
上着2。
思い出1。
次男カットウィッグ類。
トレーナー。
Tシャツ。
スポーツバック類。
セーター。
スキー用品。
食器。
思い出2。
制服。

すべて見直してみましたが、抜く勇気が、なかなかでない。。。

この他にたんす類7個あって、どんだけ衣装持ちって感じですが、ほとんどタンスの肥やし状態です。
独立した3人のいや2人の息子のものの片付けが、何年もたまってるのです。

本を読んで、刺激を受けないと、できない!


お片づけ本は、今や、数々あるけれど、
私が特に参考にしてるのは、最近出会った2冊の本。

ゆるいまいさんの「わたしのうちにはなんにもない」と
ごんおばちゃまの「幸せ簡単片付け術」です。

d0058675_16532132.jpg


まいさんの本からは刺激を、
ごんおばちゃまの本からは実践を学べます。

お二人とも共通してるのは、物が少ないってところ。
まず捨てる、抜くってところです。

そうすると、お掃除が楽になる。

ぜーんぶ捨てられたらいいのにねっ。

[PR]
by putipa | 2013-05-26 16:54 | お片づけ | Comments(0)

今日の断捨離。

d0058675_215774.jpg


今日はこんなもの達を断捨離しました。

30年もの?
ほとんど使うことなかったアクセサリー。
記念写真を撮って、お別れします。

今日は、禁断の場所の断捨離。

眼鏡2個。
キーホルダー数個。
車のキーとか。
このアクセサリーは、数少ない私の貴金属に混ざって、保管してありました。

たぶん二十歳頃、買ったんだろうなぁ。
でも、あんまりつけたこともなかったよなぁ。
大切にとってあるということは、気に入っていたんだろうなぁ。

この先、引越しもしないだろうし、家の建て替えも予定なし。

もう少し若かったら、ゼロからの出発をしたいと思ったかもしれないけど、
50代の私は、今を見直して、暮らしやすくするしかないと思ってます。

何十年かの蓄積を整理するのは、ものすごい時間がかかるけど、1つ1つ見直していこうと思う。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by putipa | 2013-04-06 22:32 | お片づけ | Comments(0)

50代働く主婦♪ のんびり日常の出来事の記録簿&THEBOOM 宮沢和史さん応援ブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31