図書館本。

垣谷美雨さんの「子育てはもう卒業します」を借りてきました。
GW前張り切って4冊借りたけど、全く読めず。
読みかけたこの本だけ、再び借りてきた。

大学の友達同士の3人の子育ての様子。
子供が小さな頃から、大人になるまで。

女性ならではの見栄とか、若かりし選択の後悔とか、共感できて、おもしろい。

人生は選択。

私ももうひとつの道を選んでたら、ここには、いないのか。

子供達にも巡り会わないのか。

いろいろ想う。

どんなが結末が来るのか、読み進むのが楽しみ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by putipa | 2016-05-08 01:14 | | Comments(0)

ジョブズ。

白石一文さんの本(私という運命について)を図書館で借りて読みました。
一気に読んでしまいました。
久しぶりに、読みたい本ができて、また、3冊借りました。
本って読みたいものがすぐ見つかる時とそうでない時があります。
それって不思議。

Steve Jobs
お金が貯まる人の思考法
幸せな食卓

あと、美容院へ行って雑誌を見てたら、お勧め本で読みたいものがありました。

お父さんと伊藤さん
聞く力
もう一度会いたくなる人の聞く力

私の住む市は小さいのですが、図書館は蔵書充実してます。
それが当然なのか、意外なのかはわかりませんが。。。

読みたいと思った本はまず、図書館検索をしてます。
すると大抵見つかります。
新刊本や、ドラマで人気が出た原作本は、貸し出し中が多くて、待たなくてはなりません。
そこが少し不便です。
1Q84とか、ジョブズは、人気があったけど、今は、すぐ借りられる状態。
お父さんと伊藤さんは新しい本らしく、貸し出し中でした。

節約&物を増やさないってことで、図書館はやめられないなぁ。。。

でも、最近アマゾンで、「かないくん」と「ボールのようなことば」を注文しました。
長男へのプレゼント用だけど、自分も読もうと思います。

買いたい本。
買いたいCD。

読みたい本。
聞きたいCD。

その差はなんだろう。

今買いたいCDはミヤトラかな!

[PR]
by putipa | 2014-04-29 16:05 | | Comments(0)

半沢さん。

流行に乗って、半沢直樹見てました。
最終回の展開にあぜん。。。

でも、現実だなぁとも思っていました。

TVのことだから、続編とか、映画化とか、考えて、ああいう終わりにしたのだろうけども。。。

あぁ~すっきりしなかった。
100倍返ししてやりたかったぞ。


原作読んでみようと思います。

実は、知らなかったんです。

原作のことは、調べたんです。
表紙が綺麗過ぎて、漫画のドラマ化と思いこんでました。

原作者、下町ロケット池井戸 潤さんだったんですね。
気づくの、遅すぎますね。

直木賞受賞作。
感動した本ベスト3くらいに入ってます。

半沢以上にスッキリする本です。

最終回が、納得いかない方。
下町ロケットでスッキリしてください。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by putipa | 2013-09-24 23:08 | | Comments(0)

d0058675_22164210.jpg


片付け本。

金子由紀子さんのすっきり暮らす・・・を購入。
あとのは、図書館で借りました。

良かったのは、近藤典子さんの「50歳を過ぎたら家の整理を始めなさい」。

収納で有名な近藤さんですが、この本では、物を減らすことについて書いてます。
題名が今の私にぴったりなので、一番最初に読み始めました。
とても読みやすい。

子供が独立した50代の整理術を書いているので、納得できるところがたくさんありました。
そして具体的、実践的。
他の本も読んでみたくなりました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by putipa | 2013-06-25 22:25 | | Comments(0)

ニーチェ。

図書館でジョブズの本を借りていた。
期限が2日過ぎていた。

今日こそは返さねば。
夕方、忘れちゃうから、仕事中ずっと車に入れっぱなしにして置いた。

ジョブズの本は簡単だけど、なかなか読み進めなくて、今日は断念。
今日は返してまた、次回借りよう!

手に取った。

「あつー」

そうだ、去年、怒られたんだ。

本を車に入れっぱなしにしてませんか?
痛みますから、やめてくださいって!

あーまた怒られる。
少し冷まして返さなきゃ。

冷ますこと20分。

新たに借りる本選んじゃった。

断る作法。
お掃除デトックス。
超訳ニーチェの言葉。


選ぶ本でこころが見える?
[PR]
by putipa | 2012-08-24 22:29 | | Comments(0)

マイブーム春樹。

1Q84検定
図書館予約のBOOK3の順番が回って来たらしい。
取りに行かなきゃ~。

3ですべてが、描ききれるとは思えない。
456とか、続くのだろうか?

検定ちなみに、私は50%。
う~ん、自信あったのに!

ノルウェーの森がマツケン主演で!
ほんと?嬉しい!

もう1つちなみに90%の検定。

[PR]
by putipa | 2010-05-24 07:52 | | Comments(0)

Q。

順調に読み終え、返却。
3、予約して来ました。
楽しみ~。
2読み終えて、これはこれはの長編になりそうな予感。
ついていけないかも~。

もし365日自由の身だったら、何をしますか?
設定は、収入がない。

家に一日中いて、インターネットやり続けるのも、不健康だし、
パチンコやら、映画は、毎日毎日では、お金がかかる。


図書館?


平日の図書館。
結構人がいた。

私は目的の事を済ませ、足早にでてきたのです。
幸い(?)にも、用事あった。
働くとか、家事をするとか、なーんにもなくなったら、人間なにをしたらいのでしょう~。




傷ついても、嫌な思いしても、触れ合う。
人と交流する。
人には、大切な事。
一人ぼっちになっては、いけません。

半歩でいいから、前に出て、ぶつかってみましょう~。
手を触れてみましょう。

1Q84の感想&今日のメッセージ。
[PR]
by putipa | 2010-04-28 17:36 | | Comments(2)

BOOK1。

図書館で借りた1Q84BOOK1。
まだ3分の2しか読んでないのに、明日がたぶん返却期限です。

世の中はすでにすでに、BOOK3で、私はかなりの時代遅れ感。

村上先生の本は、赤と緑のノルウェーの森からのお気に入りだけど、
もう何年も「女性作家軽め」しか読んでないので、読み進むのがおそ。。。
人物像と不思議なできごとがめくりめき、想像力が追いつかない。


いつかラジオで、小説の行間に書かれているものの話をしてた。
書かれてないのに、そこにあるもの。

この小説もそうなのかな。

読まなきゃ。
返却日今日だったらしい。
[PR]
by putipa | 2010-04-22 17:17 | | Comments(2)

ラッキー。

ラッキーと思うこと人生で何回あるかな?


自販機で、もう1本当たった時?

税金が思った以上に戻ってきた時?

クレジットが来月に回った時?


以上、私のつまらないラッキー観点。




昨日は、ラッキーな日だった。

仕事帰りに図書館へ。

読み終えた本返さなきゃ。。。

ほんとは、1週間くらい車に積んでて、最近何回か、いろんな事の締め切りを勘違いして、
失敗してたので、本は返却の期日を守らなきゃってつま~んない理由で、寄ることにした。


図書館通い3回目。

5時過ぎの図書館。

結構人いるんだ。

はじめてかも。。。



返すものを返して、新刊のコーナーへ。


私はこの為に、図書館へ行こうと思ったんだ。

らっきー。

しかも、3回目にして出会えるなんて。。。



借りた本。
1Q84。
トーマの心臓。
[PR]
by putipa | 2010-04-09 12:11 | | Comments(2)

超アナログな。

本好きです。

積み上げるのも。

並べるのも。

もちろん、読むのも。。。

でも、お金と場所のエコをしようと、10年振りに、図書館に行ってみました。

d0058675_21213615.gif


超アナログな。



な・ん・と以前からの貸し出しカードが、今も使えることが判明。

さっそく2冊借りました。

角田光代~マザコン
角田光代~人生ベストテン

お目当てのちょっと新刊本は、なかったけど、読みたい本、いっぱいありました。
[PR]
by putipa | 2010-03-12 23:17 | | Comments(0)

50代働く主婦♪ のんびり日常の出来事の記録簿&THEBOOM 宮沢和史さん応援ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31