人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROOTS。

今日は、DVDを、やっとじっくり見ることができました。
頂きもののDVD3本の内1本目。
それは、写真家のハーピー山口さんと
本人MIYAが訪ねる宮沢和史のROOTS。
何年前のものなのでしょう?(2001年かな?)
超が10個くらいつくレアもの。
そして、大感動の嵐。

饒舌なMIYAと、静かなハーピー山口さんの組み合わせ。
う~ん、一昔前みたいな、服装をしたMIYA。
10年後に会うときは、ダイエットすると最後に宣言してたハーピー山口さん。

ROOTSの場所は、甲府、昇仙峡、明大、下北沢、砧公園。

あと登場人物は、MIYAの小学校時代の先生とレナちゃん。

私は、山口さんとMIYAの関係も知らなくて、
ファーストアルバムの写真もあんまり興味なかったので、
最後の最後、一人で大拍手してました!

下北のジャズ喫茶マサコ。
MIYAが詩を書いていたと言う場所。
私もあの席に確かに座った。
ROOTS。_d0058675_235627.jpg

下北沢に行って、みんなでマサコで、ホットサンドイッチ食べた時は、
私は、ここは、PVに出て来るところだと思ってたんだ。
大きな間違い。

ROOTSを訪ね、その頃の事を饒舌に語るMIYA。
野球の事。
釣りの事。
ギターの事。

メンバーとの出会い。
バイトの事。
ホコ天の事。

島唄以上の事をやってくれる時を待っていると小学校の先生がおっしゃってた。

ROOTS。_d0058675_1811448.jpg

1989年5月21日発売 A Peacetime Boom

この写真は、MIYAの人柄からなる行動と、
山口さんのプロの瞬間的な感覚で、撮られた偶然の1枚。
そして、その日の中で一番の写真。

感動の瞬間とか、
人生の節とか、
良いタイミングとか、
出会いとか、
そんなものは、作ってやってくるものではないと確信させられた映像だった。

いろんな意味なんて考えなくていい。
素直な気持ちで行動すればいい。
それで、絵になるのです。
by putipa | 2009-06-24 21:59 | 宮沢和史 | Comments(0)

60代働く主婦♪ のんびり日常の出来事の記録簿&宮沢和史さん(元THEBOOM)応援ブログ


by puti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31