人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口洋&リクオ THE HOBO JUNGLE TOUR2008  in House of Crazy

浮気ライブ第1弾。(2弾はあるのか?)

山口さんとリクオ、初体験に行って来ました。
場所は豊橋にあるHouse of Crazy。
5月にPPSも来たと言うところです。

初めてのライブハウスって、行くのに、勇気が必要です。
行こうかやめようか、決めるまでにとっても迷ってしまいました。

MIYAともしばらく会う予定もなし。
ちょっと気晴らししたい気分だったので、夫を誘い、前売り買ったのが、木曜日。

急遽、走る海がめさんも参加できることになり、
うきうきして、臨んだ火曜日。

House of Crazyはこんな感じ。
山口洋&リクオ THE HOBO JUNGLE TOUR2008  in House of Crazy_d0058675_22133214.jpg


何席くらいかな?
とっても小さいけど、中はとても素敵な雰囲気でした。

遅れるかもって言ってたのに、会場に着いたのが、18時54分。
開場前に並ぶのは、鉄則ですから。。。
結構並んでる~と不安げに中へ入る。

リクオ側に集中してたの?
私達3人は、山口さんのまん前、最前列に陣取ってしまいました!

すごい近い。
最高に近い。

山口さんの歌、すこーししか、勉強してこなかった。
どうするの。

かぶった柄シャツを着たふたり登場。(よく2人は衣装がかぶるらしい)

リクオはキーボード。
山口さんは、アコースティックギター。

かぶったヘアスタイルのふたり。(天然パーマらしい)

演奏始まる。

全く歌聞いたことない人が、こんな前でいいかしら、なんて思いつつ、
山口さんのギターに引き込まれていく。


その音色。
透明で、鮮明な。
なんと言ったらいいのか、綺麗な音。

弾く姿もかっこいい。

走る海がめさんが「ギターでしゃべる」と言った表現、まさに。

MIYAの場合。(なぜMIYAと比較する?)
歌。
朗読。
お話。
きちんと、区切りあり。

このふたり。
奏でる。
歌う。
しゃべる。
パフォーマンス。
休むところがない。

後半、リクオの歌に引き込まれる。
題名もわからぬまま。

リクオの詩が、煮詰まってた私の心を、解放してくれた。

思わず、笑えるほど。
気持ちを軽くした。

出会うべくしてであった歌だ!!!と思ったけど。
題名もわからぬまま。

その時、山口さんは、かっこいいギター演奏で、だんだん客席の方に迫ってくる。
たぶん、これがMIYAだったら、(何故比較する)、きゃーきゃーだけど、
初対面なので、落ち着いたふりしてた。

あっという間の2時間半。

夫も大満足。
ビールが飲めて、リラックスした雰囲気がよかったみたい。

House of Crazyに感謝。
Commented by ayako at 2008-07-10 23:38 x
あらら
なんて素敵な浮気相手と浮気場所(笑)
リクオさんは、CHABOさん繋がりの音楽友達にファンがたくさんいます
私はあまりよく知らないのですが、聴かせてもらったライブ盤が、とっても素敵でした

そしてHouse of Crazyは
最近大好きでよく聴きに行ってるバンドさんが、ツアーをする時必ず演奏する場所らしくて
毎回、信じられないくらい盛り上がるんですって
ちなみにそのバンドのドラマーさん、GANGA ZUMBA好きみたい
ブラジルまで聴きにいくと言ったら、
呆れずにうらやましがってくれた、数少ない貴重な方です(笑)
Commented by hashiruumigame at 2008-07-11 00:39
私も今回、リクオの歌が胸に響きました。
putiさんの出会うべくして出会った曲ってどれかしら?
とはいっても、リクオの曲はほとんど知らないです。(苦笑)

House of Crazy、本当にいい場所でした。


Commented by putipa at 2008-07-11 23:42
>ayakoさん。

大満足の浮気でした。(笑)
リクオさんも洋さんも、House of Crazyも初めてで、
とても新鮮でした。
今後、House of Crazyのライブはチェックしていこうと思ってます。
ayakoさんの知ってるバンドさんも、聴いてみたいな。

ブラジルの感想~楽しみに待ってます。
気をつけて行って来て下さい。
Commented by putipa at 2008-07-11 23:46
>走る海がめさん。
前過ぎて、最初は、山口さんのギターばかり見つめてました。
時々、目を移すと、リクオと目が合いました。

ソロになって、歌った歌。
「洋、出てくるの早いな。っ言ってから歌った歌。」
曲探しの旅に出ます~。
楽しかったね。ありがとう~。
Commented by kazu-9 at 2008-07-12 03:14 x
はじめまして。「山口洋リクオ」で検索してやってきました。
ライヴ素晴らしかったですね。

当日はワタクシ物販をやっておりましたので多分すぐ横あたりで見ていたと思います(笑)。
物販用に取ったセットリストを当方ブログ(URL先)にアップしてありますのでよろしかったらご参考までに。

山口さんが出てきてからやった曲だと「孤独とダンス」って曲かな?
「セツナウタ」というアルバム」に入っています。
いろんな通販サイトで試聴もできるかと思いますよ。

リクオさんはハウス・オブ・クレイジーには年に何度も来てくれますので、また機会がありましたら是非足を運んでみてくださいね。
Commented by putipa at 2008-07-12 20:22
>kazu-9さん。
はじめまして!
コメントありがとうございます。
そして、セットリストありがとうございます。
すぐ横で、声を掛けていたお店の方ですか?
リクオさん、年に何度もいらっしゃるんですね。
次回も、是非参加したいです。
House of Crazy年齢層は幅広かったですね。
私にとっては、ほっとした空間でした。
Commented by kazu-9 at 2008-07-12 22:07 x
私自身はお店の人間ではないのですが、たまたまリクオ山口両名と面識もあって今回ライヴをコーディネイトさせていただきました。満員のお客様に喜んでいただけてホント嬉しい限りです。リクオさんは勿論、山口さんもまた豊橋で開催できたらと思います。
(URL先でリクオさんのアルバムの試聴ができます)
Commented by putipa at 2008-07-12 22:32
>kazu-9さん。
ありがとうございます。
さっそく試聴のサイトに飛んでみました。
たぶん。。この曲。
kazu-9さんの言われるとおり「孤独とダンス」です。

コーディネイトされた方なんて。
山口さんとリクオさんと面識もあるなんて。
すごいです。

初House of Crazyは、
山口さんのギターにやられ、リクオの歌にやられてしまいました。
幸せな時間でした。

一緒に行った走る海がめさんは、今日はすけあくろに飛んでます!

by putipa | 2008-07-09 22:55 | ライブ | Comments(8)

60代働く主婦♪ のんびり日常の出来事の記録簿&宮沢和史さん(元THEBOOM)応援ブログ


by puti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31