人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋服の病院。

今日は、三男の制服の改造をするために、「洋服の病院」に行きました。
全国ネットで展開するお店なのかどうかはわかりませんが、商売繁盛の様子。
私達が訪れた間に、3人はお客様が来ました。
すそ直しとか、肩幅直しとか、簡単にやってくれるんですね。

普段は縁のない種の服ばっかり着てるから、物珍しかった。

不良になる片棒を担いだようで、ちょっと親として嫌なんですが、
制服の着丈を短くしたいんですって。

思春期の子供と付き合うのは力が要ります。

押したり引いたり。

ここ1つき、かなり付き合ってます(訳あり)。
普通の親子より、話す時間も、いっしょにいる時間も多いと思う。

高校生になると、ほかっておいても、成長していく子がほとんどだと思う。
だから、親は、小さなつまずきに気づかず、大きな失敗につながることもあるのだろうな。

16歳につきまとうことは、ダメなことじゃないよ。

「恥ずかしいから」他の買い物はせずに帰ってきました。
おかあさんは全然恥ずかしくないんだけどね~。

親は遠慮せず、はっきりと子供に意見をいうべきです。(←自分への言葉!)
Commented by ゆるるん at 2007-04-24 15:12 x
先輩ママのputipaさんの言葉、参考にします。
うちは一番上が中1だけど、子供が大きくなればなるほど、
子供から話してきやすいように親が気を使わないといけないな
って思ってます。

だんだん話してこなくなる年頃になるもんね。

その下は5年生。男だから扱いが難しそう・・・
どうなるのかなあ。
Commented by none at 2007-04-25 00:05 x
我が家も男の子が2人います。上が小3、下が年中でまだまだお母さん!と寄ってきますが、そのうち話もしなくなる時期がくるんですね~。

つい先日、本屋で思わず買ってしまった本、『男の子を伸ばす母親は、ここが違う!』。なかなか興味深い内容でしたよ。
「教育の基本は「観察」にある」「本当に大切なのは国語力」
はぁ~簡単なようで難しいです。
Commented by puti at 2007-04-25 23:46 x
>ゆるるんさん。
ゆきなんちゃん中1になったんですね。月日の経つのは早い!
子供の成長でつくづく感じます。
女の子と男の子がいると、比較できるから、母としての男扱いの難しさやら、女同士の楽しさがわかるんだろうけど、うちは、男ばかりなので、その辺は自然体。音楽の話や人生観、先輩としていっぱい話し合います。長男には子育ての悩み(三男の)を相談すると夫より納得できるアドバイス貰えます。きっと長女のゆきなんちゃんはそうしてくれると思う。
Commented by puti at 2007-04-25 23:57 x
>noneさん。
観察って大事ですよね。小さな変化も見逃さない母としての観察力。
私は仕事や家事に追われて、気がつかなくて「ごめんね」ってよく謝ってます。noneさんところはかわいい時期ですね。遊べるね。一緒にどこか行けるね!BOOMだったら、連れて行けるね。
by putipa | 2007-04-22 18:02 | 日常 | Comments(4)

60代働く主婦♪ のんびり日常の出来事の記録簿&宮沢和史さん(元THEBOOM)応援ブログ


by puti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31