人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口内炎と再婚生活。

週末長男が帰って来た。
子供達が来るとどうも、睡眠時間が減ってしまう。
食事の時間が遅かったり、久しぶりの話で夜更かししてしまうから。

私はどうも夜更かしすると口内炎ができやすくなるらしい。
今ちょっとやばいので、今日は早く寝なくては、と思っているが、もうこんな時間。

生活のリズムとか、癖は誰でもあると思う。
若ければいいが、年をとったら、意識的に気をつけなければと思っている。

図書館で、山本文緒の「再婚生活」を借りてきた。
病気の日常を綴った日記。
最近ちょっぴり身近に、こういう病気の人の話を聞くので、
どんなもんなのか、興味深くて、読んでみたかったのだ。

病気の人はきっととてもつらいと思う。
今は医学が発達し、その病気は、深刻にならなくてもよくなったが、
その渦中にいる人は辛いんだと思う。

その辛さを少し知りたかった。

たぶん日常をただ綴った日記なのだ。
でも、読み進んでいくうちに、本を投げつけたい衝動にかられる。

ここに夜更かししてまでも、書きたかった。
きつい言葉かもしれないけど、病気の原因は自分だと。

人はいつまでも若くない。
ある程度いったら、自分ってもの見直す必要がある。
それが正解かはわからないけど、なんとなくみんなそう思ってる。
思ってても、見直すことができない人もいるのかもしれない。
それで、病気になるのかもしれない。

コンビニ弁当やファミレスでの食事。
ハンバーガー。
毎晩の酒。
夜食。
運動不足。

体を壊しそうな生活ってみんな知っている。
人は食べ物でできている。

精神の病もきっと食べ物は影響する。

「果物は人が剝いてくれないと食べない私が自分でりんごを剝いてまで食べてみた」ってとこには、腹が煮えくり返った。

この人は、本当に病気なのだろうかと。

もう読むのは辞めようかと思ったけど、最後には、病気が治って、理解できる部分があるかもしれないと思いなおして、最後まで頑張って読んでみることにした。

人と四六時中いるのが嫌だから、別居婚なんだそうな。
なのに、寂しくて毎晩飲み歩いてる。

見かけわがままそうな林真理子氏が月刊誌に書いてた結婚観の方が、私は好きだな~。
古いタイプの女でしょうか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
Commented by 走るうみがめ at 2014-10-01 07:51 x
再婚生活はかなり強烈ですが、あとがきまで読むとほっとしたような記憶があります。

Commented by putipa at 2014-10-01 18:14
>走るうみがめさん。
ありがとうございます。
以前、山本文緒さん、読みやすくて、何冊か読みあさりました。
この本の様な気持ちにはならなくて、安心して読み始めたのですが。。。
期待して最後まで読みます!!
by putipa | 2014-09-30 01:07 | 日常 | Comments(2)

60代働く主婦♪ のんびり日常の出来事の記録簿&宮沢和史さん(元THEBOOM)応援ブログ


by puti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31