人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日目~4日目の報告。

2月に頑張ってること。
毎日の家計簿付。
そして、4ヶ月振りのごんおばちゃまのお片づけ。

玄関~リビング~キッチン~クローゼット。

4日間で抜いたもの。
ピンクのビーサン。
子供の体育館シューズ。
文房具(タコ糸、付箋)

あんまりないんです。

使ってない食器も、着てない服もあるんですが、
ほんとに捨てたいものは、隠れ隊の時にかなり処分して、
今回は、じっくり丁寧な抜きをしてます。
考えながらと言うことです。

まだまだ、抜くものはホントなら数々あると思うんだけど、
抜くものあるかな?って普段から、点検してる時間が増えてます。

やはり、1日でとか、一気にとかは、無理なんです。

こつこつこつ。

毎日することが大切。
少しですが、楽になってきてます。

ただ、うち中すべてではなく、まだまだ、残された場所はいっぱいありますが。。。

苦手なものは紙類。
そして、本類。

子供のもの。

まだまだ課題はいっぱいです。

1月遅れの家計簿付けの挑戦。
毎日必ず付ける。
頑張ってみます。

ごんおばちゃまの考えって、痞えてたものが、すーっととれるような感じです。

その証拠に、ルーチンのトイレ、キッチン、洗面、リビング。
この私が毎日続けられるんですから~。
しないと気持ち悪いです。

1日目~4日目の報告。_d0058675_23285693.jpg


Commented by ゆら at 2013-03-18 18:35 x
はじめまして「ごんおばちゃま」で検索してこちらにたどりつきました。
私も昨年ごんおばちゃまのブログに出会い、すぐに本を購入し 夏頃 片づけ隊に参加しました。だらしなく片づけが苦手な人生を送ってきた私がはじめて 目覚めた「抜き」です。
putipaさまのように まだまだ全然すっきりしていませんが。
3人のお子様が 離れていらっしゃるのですね。わが家も4人の子どもがそれぞれ結婚 仕事 学生で 親元を離れて久しいのに 子どものモノで家があふれています。今は 子どもの思い出の品を 一人一箱(透明の衣装ケース)に納めようと格闘中。あと子どもの帰省した時用の衣類(部屋着寝巻きなど)を一人衣装引き出しケース1箱にまとめました。1年に1-2度しか帰省しないのに。(^^;)(ごんおばちゃまなら そんなものは必要ないとおっしゃいそうですが)またお邪魔させてください。
Commented by putipa at 2013-03-18 23:49
>ゆらさま。はじめまして。コメントを頂きありがとうございます。
お子様の様子から、同年代の方とお見受けし、嬉しく思ってます。

ごんおばちゃまの抜きに出会うまでは、子供のものはなかなか整理できず、手付かずの状態でした。
抜きの考え方は、お掃除本大好きな私にも、かなりの衝撃でした。

うちもまだまだなんですが、1歩ずつ頑張ろうと思ってます。

とりとめのないブログですがまた、お立ち寄り下さい。お待ちしています。
by putipa | 2013-02-07 23:23 | お片づけ | Comments(2)

60代働く主婦♪ のんびり日常の出来事の記録簿&宮沢和史さん(元THEBOOM)応援ブログ


by puti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31