人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中馬のおひなさん。

夫が「足助のおひなさんでも、行くか~」と誘ってくれたので、(珍しく。。)
雨降る中、今年初のぷちドライブに行って来ました。


足助の街は、香嵐渓と言う愛知の紅葉の名所です。

この時期には「中馬のおひなさん」と言って旧街道に立ち並ぶ家々におひなさまが飾られます。
商店に限らず、一般の家も、街道に向けて、わざわざお雛様を飾ります。
この旧街道の建物は、すべてが古民家ではなく、昭和や、今現在の建物が入り交ざり、
様々な時代の家が立ち並んでいます。
そんな雰囲気がなんともいいです。

とりあえずは、交流館のりっぱなお雛様を見ました。
中馬のおひなさん。_d0058675_216362.jpg
中馬のおひなさん。_d0058675_2163128.jpg
中馬のおひなさん。_d0058675_2164187.jpg


街道は、すべて歩くとかなりの距離があります。
雨が強くなったので早足で回りました。

おひなさんを見るとほっとします。
なかには、江戸時代の土雛などがあり、由緒正しい家なんだろうなとか想像しながら。。。
やはり、平成のものより、昭和初期や、大正時代のもののほうが、重みを感じます。

中馬のおひなさん。_d0058675_2110359.jpg
中馬のおひなさん。_d0058675_21104628.jpg


私のお気に入りのお店。
ここは、マンリン書店。かわいい文房具があります。
中馬のおひなさん。_d0058675_21135093.jpg

友部正人さんのライブも行われたライブハウス足助のかじやさん。
中馬のおひなさん。_d0058675_2114178.jpg


もち花ってかわいらしい飾りものがあります。
中馬のおひなさん。_d0058675_21175574.jpg


帰り道すごい霧が出てきました。
中馬のおひなさん。_d0058675_2118794.jpg


シシコロッケと焼き草もちを頂き、しろざけとお漬物を買って帰ることにしました。
かじやさんでは、珈琲。
稲武で五平餅も食べました。
最後は、やはり、食い気。
たくさん歩いたのに、消化した分だけ、食べてしまいました!
中馬のおひなさん。_d0058675_21275269.jpg
中馬のおひなさん。_d0058675_2128414.jpg


今年こそは、もしかして、永年の夢の桜、見に行くことできるかも。。。ヒマだからなぁ。。。
少しライブを我慢して、近場ドライブを計画しようと思ってます。
菜の花~おおあさりのフライ。
桜~ジンギスカン。
ライブ前~うなぎ。。。ってとこかな。
Commented by hashiruumigame at 2010-02-15 20:30
足助、知りませんでした。
何ともいい風情の町ですね。
私も今年はライブは少なくして日々のことや走ることをがんばりたいなって思っています。
Commented by putipa at 2010-02-15 22:56
>走るうみがめさん。
日々のこと。。。なんて素敵な響きです。
私もがんばろう~。
運動もしたいな~。
by putipa | 2010-02-11 20:54 | ぷち旅行 | Comments(2)

60代働く主婦♪ のんびり日常の出来事の記録簿&宮沢和史さん(元THEBOOM)応援ブログ


by puti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31